渓流ルアー釣り歴5年のダイです。
3月山梨県北杜市にある小武川に行ってきました。
大武川は周辺は里川といった感じですが、山の景色がとてもきれいでしたので、景観を楽しみながら釣りができます。
朝の6時30分より釣りを開始しました。
気温が低くかなり寒かったので活性は大分低いと予想されます。下流域は魚のたまりそうなポイントはありますが、気配は全くなかったです。一緒に行った相方が川から草の生えている地点で魚影を見ていますが、それ以外は何の成果もあげられませんでした。
堰堤をいくつか越えた地点で川を上がりポイントを上流に変更しようということになりましたが、そのポイントに餌釣り師がいたのでもしかしたらその上が魚のいるポイントなのかもしれません。
車で上流に向かい大武川支流へ入りました。ここにはルアーを追ってくる等反応が良かったので一度川を下ってからの釣りになりました。大武川合流地点から大堰堤まで釣りあがりました。渓相もよくポイントもいくつかあり魚影も型は小さいですが反応は良かったです。
結果として私1匹、相方2匹でした。人が入りやすいこともありタイミングによって左右されそうです。南アルプス方面は熊の出没が多いようなので熊鈴や食べ物を残さない等の熊対策が必要です。
イワナ23cmくらい、少し太ってます。ヒレが小さいので放流したて!
こちらのサイトは、メディア内にアフェリエイト広告を使用しています。
コメント