渓流釣り歴5年のダイです。
23年8月山梨県北杜市の本谷川に行ってきました。
本谷川までの道のりですが、みずがき湖(塩川ダム)を目指していきその先は増富温泉を目指していきます。温泉街まで行くと道の横を流れているので、わかりやすいです。
川自体は透明度が高く温泉成分が含まれているようで、川底の色が鮮やかでとてもきれいな川です。支流もいくつか入っていますので、増水時は支流を責めるのも良いと思います。
天気は曇りで山の中の日が入らないところは少し肌寒かったです。放流も7月以降行われていないようでしたので、上の方まで登るつもりで山に入りました。今日入ったポイントでは上るにつれ大きい岩が点在していてかなり歩きずらい印象。良さそうなポイントはあるものの反応するのは小さいサイズがほとんどであたりもありませんでした。
下流部には釣り人も多く、放流も7月以降されてないことから、残っている魚も少なくかなり厳しい状況でしたので、支流に移動。
期待を胸に入渓しましたが、すでに車が一台。念のため登ってみましたが水量もすくなくポイントも限られてくる状況でした。そんな中あたりがありしっかりと合わせましたがばれてしまいました。おそらく小さいサイズ。
一つ目の支流でダメでしたので、いつも大きいサイズはいませんが実績のある支流へ移動。とにかく一匹を上げたかったのでメインのポイントから攻めていきましたが、ここも無反応。本流では小さいサイズが追っかけてくることもありましたが、それすらもなくかなりシビアな状況でした。
今日の総評
当初の予定としては、7月以降放流はしていなかったので下流部には魚はいないと判断していましたので、朝早く釣り場に着き1,2時間山を登るつもりでいました。しかし、寝坊をしてしまい、結果何の反応も得ることができませんでした。
釣り人が多く川も綺麗なので人気があるので、この時期に釣果をだすにはやはり足がものを言うなと、良い教訓を得ました。
こちらのサイトは、メディア内にアフェリエイト広告を使用しています。
コメント